アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


桜区移動

2017/04/30 17:44
画像

こんにちは、今日は暖かで春の陽気でしたね。
今日はさいたま市桜区でみなさんと移動運用してきました。参加メンバーはJH1EMH局、7N3BGR局、JS1OHI局、JN1KWR局、JF1MHN局と私7M4NHAでした。今日はALL JAコンテストがあったみたいでしたが私は興味がありませんでした。私の場合は今日はほとんど雑談ばかりで、私は今日は一局も交信しませんでした。
QSLカードが届く時期なのですが、私のところにはまだ届きません。明日あたり届くでしょうかね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今日からゴールデンウイーク

2017/04/29 15:51
こんにちは、私は今日からゴールデンウイークです。仕事から解放されてのんびりしています。
今日はテレキャスターというギターのピックアップのスプリングを交換していました。楽器屋さんに行ったらちょうどいいスプリングがありました。取り換えたらベリーグッドです。いままでのはスプリングの代わりにフェンダージャパンのオリジナルのゴムが入っていたのですが、ちゃちい ものでした。ギターを新品を買ってから20年が経つといっても、ちゃちいゴムでした。取り換えてよかったと思います。
明日はローカルさんたちが桜区に集まるということなので私も行ってみようかと思っています。天気があまり暑くなければいいのですがね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日からGWです

2017/04/28 20:10
こんばんは、暖かくなりました。日差しがきびしい時があります。
私は明日からゴールデンウイークに入ります。予定はなにもありません。家の植木の枝おろしとかしようと思っています。屋根のペンキ塗りはしなくちゃいけないのですが今回は止めておこうと思っています。無線もEスポが開いていればやろうと思っています。あとはお酒を飲むだけなのですが、飲みすぎに注意しようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LoTWのTQSL

2017/04/22 16:10
こんにちは、今雨が降っています。
今日は休みで午前中は医者に行っていました。いつもの薬をもらってきました。
JH1EMH局がブログでTQSLの日本語版(V2.3)をインストールをしたということで話を聞きました。「意外と簡単」だということで私もチャレンジしたら簡単にできました。私がTQSLを前にバージョンをアップした時は一回ARRLへファイルを送ったりした記憶があるのですが、今回はただダウンロードしてインストールするだけでした。TQSLのV2.3は日本語になって使いやすいです。でも、私は最近はDXと交信していないのでTQSLを使っていないので「宝の持ち腐れ」ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は私は休みでした

2017/04/19 17:26
こんにちは、日が長くなりました。それと日中は暑いぐらいです。
今日は午前中はJH1EMH局と話しました。EMH局のおかげでパラオと14MHzRTTYで交信ができました。私はパラオは14MHzでは初めての交信になります。私の14MHzのダイポールアンテナでも交信ができました。
今日は午後になって、近所の人が亡くなられたということで香典をもって自宅に伺いました。私は葬式が終わってからの線香をあげに行くのが初めてで、おふくろに線香は「四十九日前は一本」だよと言われて一本をあげてきました。それと香典の袋ですが御霊前と御仏前があることを初めて知りました。仏教では四十九日の納骨までを境に決めてあるみたいですね。
それと、午後に私の愛車 トヨタアクアを自宅で水洗いしました。私はアクアは乗りやすくて重宝しています。でも、仕事でプリウスを運転するとプリウスのほうが乗心地がイイです。
とりあえず、今日は休みでいろんな人とお話ができたので良かったです。風は強くてアンテナが回せないのですが、今日はのんびりできました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MMTTY

2017/04/15 16:04
こんにちは、今日は休みで家にいました。暖かくなったせいか?疲れているせいか?わからないのですが、体がだるいです。
今日はRTTYのソフトのMMTTYを新しくインストールしたら前と違うので、JH1EMH局に聞いてみました。EMH局に教えてもらって治りました。EMH局ありがとうございました、良かったです。今日は無線でRTTYの出ている局にお声掛けして4局できました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


独り言

2017/04/13 19:44
こんばんは、今日も暖かでしたね。桜が散って桜の花びらが仕事の邪魔をしています。
この前 購入した2TBのハードディスクなのですが、音がうるさいです。最近のハードディスクにしては音が大きいです。いちおう大手メーカー製のハードディスクなのですが、音が大きいです。ストレスにならなければいいのですが・・・。
昨日は休みで、パソコンにRTTYのソフトを入れたりしましたが、MMTTYのソフトのMacroをもう一回入れなおさなければいけないので面倒です。最近は歳をとってきたせいかややこしいことは面倒になってきました。
独り言でした・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜を見る余裕ができました

2017/04/12 17:48
画像

こんばんは、今日は休みで家に居ましたが暖かでしたね。
この前 壊れたパソコンも元どおりになりました。
今日は私の部屋の窓から見える桜の写真を撮ってみました。私ができるのはせいぜいこのぐらいです。
あとは働くだけです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハードディスクが壊れていました

2017/04/10 17:11
こんにちは、日が長くなりましたね。桜も散っています。
今日は私は休みで、パソコンを治していました。壊れたパソコンをパソコンショップに持って行って診てもらったらハードディスクが壊れていました。2TBのハードディスクを買ってきてパソコンに取り付けて家でOSのインストールです。パーテーションを組む時にちょっとまごつきましたがなんとかクリアできました。とりあえず出費はハードディスク代だけで済みました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は休みです

2017/04/09 23:34
こんばんは、桜も散っていきますね。私は昨日と今日が仕事でした。明日が休みです。
パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。明日はパソコンショップに行って診断してもらおうと思っています。お金がかかります。もしかすると新しいパソコンを購入することになるかもしれません。働いても、働いた以上にお金が出ます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコンがトラぶっています

2017/04/06 19:05
こんばんは、今日は暑いぐらいでしたね。私はずっと仕事です。
一台のパソコンがトラぶっています。いろいろやってみましたが、OSを入れ直さなければいけなみたいです。CDとかDVDのドライブのインストールができなくなりました。音楽CDは認識するので、たぶんOSがいかれていると思います。はたしてWindows7のCDがインストールしてくれるか心配です。パソコンショップに持って行くとまたお金がかかるので自分でやれる範囲でやってみます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


桜が咲き始めました

2017/04/02 18:31
こんばんは、今日は暖かでしたね。
私の部屋の窓から見える桜も咲き始めました。8分咲きぐらいでしょうか。東京の方は桜が満開らしいですね。寒いのはもう嫌ですね。今度は暑さとの戦いになるのでしょうかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

Toshiのブログ 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる