アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今日もEsが出ていました

2017/05/31 17:48
こんばんは、今日も暑いですね。今日は私は休みでした。
今日は午前中はEsが出ていたので、28MHzSSBでCQを出しました。12局と交信ができました。コンデションがよかったのか3エリアとか2エリアの局とつながりました。初めてのQTHが多かったので良かったです。それと21MHzSSBでも3エリアと交信ができました。今年は28MHzを中心にEsを狙ってみようと思っています。今までは28MHzに私は力を入れていなかったので国内は取れていないところばかりです。
今日はお昼を食べてから昼寝を2時間ぐらいしました。暑くなって体が疲れているのでしょうかね。熱中症に気をつけて仕事しています。暑くなると仕事していてもだるいです。寒いときのほうが体が動くような気がします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は無線で少し遊びました

2017/05/27 18:52
こんばんは、今日はそんなに暑くなかったです。今日は休みで家にいました。
Esが出ていて面白かったです。21MHzSSBで3エリアが聞こえていて、交信ができると思ったら私は周波数をずらしてしまってどこだかわからなくなりました。21MHzは3エリアはなかなかつながりません。悔しかったです。悔しさを晴らすためか28MHzを聞いて何局か新しいところと交信ができました。欲が欲を呼ぶのか28MHzSSBでCQを出しました。5局と交信ができました。そのうち4局が新しくつながるQTHでした。今日はEsが面白かったです。明日は仕事です。いやですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続 新スプリアス規格

2017/05/24 20:21
こんばんは、今日も暑かったですね。今日は私は休みでした。
今日は無線を聞いていました。Esが出ていたので6局と交信ができました。久しぶりに無線をしました。
今日は新スプリアス規格がよくわからないでいたので、JARDとかに聞いてみました。どうやら私の持っている無線機のうち八重洲のFT-100DMだけがJARDに申請しても使えないみたいです。2017年冬号JARLニュースの38ページに申請すれば使える無線機が載っています。それに載っていない無線機は古くて申請しても使えない無線機か、新しい無線機で何にもしないでも使える無線機になると思います。新スプリアス基準になるまでにあと5年がありますが、それまでにまた規格が変わるかもしれないので少し様子を見ようと考えています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新スプリアス規格

2017/05/20 19:50
こんばんは、今日は暑かったですね。私は今日は休みで、家にいてエアコンを入れてギターを弾いていました。最近は酒を飲んで家でギターを弾くのが楽しみになっています。
無線のほうは今日は暑かったせいかEsが出ていたみたいなのですが、私は聞きましたがあまり面白くなかったです。
今日は先日 関東総合通信局に申請しておいた再免許の申請の免許状が届いていました。免許状と一緒に、平成34年11月30日に古い無線機が使えなくなるという「新スプリアス規格」のことが書いてありました。約5年先なのですが私もホームページを見たり、OMさんに聞いたりしていました。JA1のOMさんとラグチューしてJARLニュースに「スプリアス確認保証可能機リスト」があることを聞きました。ホームページにものっかっています。無線をやるのがやりづらくなりますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プッシュ回線にしました

2017/05/10 17:18
こんばんは、日が長くなりました。今日はそんなに暑くなかったですね。
今日は休みでした。午前中は医者に行きました。午後は、私の家の電話は今までNTTのダイヤル回線でしたが、今日は思い切ってプッシュ回線に替えました。時代遅れかもしれませんが、プッシュ回線のほうが今後良いかなと思いました。
自動車税を今日は払いました。銀行でATMで店員さんに聞きながら自動車税を納めました。なぜかわかりませんがその銀行はATMで納税したらボールペンがもらえました。いくら銀行振込みの納税でも自動車税は高いです。税金ばかり納めて、収入があまりもらえない状況です。ひらきなおってお酒でも飲みましょうかね。お酒が飲めるうちはいいかもです。(^^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


税金を納める月でしょうか

2017/05/09 19:53
こんばんは、今日は曇りで過ごしやすかったです。
5月は税金を納める月でしょうかね。自動車税とか固定資産税とか電波使用料もそうでしょうか。私はパソコンのMicrosoftのoffice2016を買おうかと思っていたら、自動車税が来たのでoffice2016が買えなくなりました。出費ばかりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールデンウイークも終わりました

2017/05/07 17:49
こんばんは、ゴールデンウイークも終わりました。
私は今日から本格的に仕事です。連休中はゆっくり寝たし、お酒もたくさん飲みました。連休していてもお酒を飲むばかりで体に良くないかと思いました。
最近は音楽は「米米クラブ」にはまっています。ユーチューブを何回も見ました。それとレンタルCDを借りてきました。今の自分にはなせか米米クラブが面白いです。
パソコンでホームページをいじくるソフトの「ホームページビルダー」が思うように動きません。これには困りました。ホームページに写真を載せたりすることができなくなりました。今は解決するヒントも全然ありません。ホームページビルダーのサポートに連絡して聞くしかありません。私はずっとホームページビルダーを使っているのですがこういうことは初めてです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


連休しています

2017/05/03 17:35
こんにちは、今日もいい天気でした。
今日は午前中は昨日切った枝を短くして丸めていました。オフクロが腰が痛くてできないというのでオフクロと二人でやりました。切った枝を短くするのが大変です。ゴミの日に持っていってくれればいいんですがね。
午後は無線をしていました。昨日はEsが出ていて面白かったらしいですね。今日も少しEsが出てたのですが午後はダメでしたね。今日は久しぶりに無線で楽しみました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休日もいろいろとやっています

2017/05/02 15:05
こんにちは、日中は暑くなりますね。
私は先日JARLから届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。枚数が少ないのですぐに終わります。
免許状の有効期限が1年を切ったので、収入印紙を買ってきて書類を書いて郵便で関東総合通信局へ送りました。再免許の申請の申請手数料は高いですね。電子申請でやれば申請手数料が安いらしいのですが、私はまだやったことがありません。
今日は天気が良かったので、家の庭の植木の枝をのこぎりで切りました。太い枝ばかりだったので、のこぎりで一本ずつ切りました。植木2本の枝を切りました。切った枝をゴミに出すのに短く切って紐で丸めて出さなければいけないのでまた大変です。オフクロが暇な時にやるみたいです。毎年 おじいさんの植木屋さんが来ていたのですが、今年は連絡がないので体の具合が悪くなったかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

Toshiのブログ 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる