アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


また葬式ができました

2017/06/30 19:55
こんばんは、雨がよく降ります。
先日検査をしたお腹のエコーの結果がわかりました。異常無しということでよかったです。私も先生と一緒に写真を見たのですが、なんとも無いようでいた。またお酒が飲めます。
また葬式ができました。今年になって一カ月に一度ぐらいのペースで葬式があります。ここだけの話で、お金ばかりかかります。親戚の人の歳を考えると、みんな90歳ぐらいです。今は90歳ぐらいでも死なないんですよね。70歳ぐらいで死ぬ人は若くて死んだということになります。あまりこんなことを言ってもしょうがないのですが、私もそういう歳になったんですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お腹のエコー

2017/06/28 19:42
こんばんは、日が長いです。それと蒸し暑いです。
今日は内科でお腹のエコーの検査がありました。20分ぐらいで終わりました。結果は後日に分かるみたいです。私はお酒を飲むので、肝臓とか腎臓が悪い可能性があるので心配です。私ももうじき還暦を迎える年なので、健康に気をつけています。若い時は健康は考えていなかったのですがね・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


先日あげたGPです

2017/06/26 18:56
画像

こんばんは、蒸し暑いですね。
先日ベランダにあげたグランドプレーンの写真です。私としては良かったです。奥にある建物は隣の7階建てのマンションです。こんな所で無線しています。
明後日は内科でお腹のエコーの検査です。何もなければいいのですが、ちょっと弱気になっています。(^^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


QSLカードが届きました

2017/06/25 18:47
こんばんは、今日は意外と涼しかったですね。
私のところにもJARLからQSLカードが届きました。今回はいつもよりかちょっと多くて200枚ぐらいでした。DXのカードもなぜか2枚ありました。カードの整理がまた大変です。
それと新スプリアス基準とかいうのでいろいろと考えています。私の所有しているリグでFT-100DMという移動用のリグがあるのですが、それが申請しても使えなくなるみたいです。新しい移動用のリグを買わないといけないみたいです。使えなくなるまでにあと5年ぐらいあるので少し考えます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年は御神輿をもんでみようかと思っています。

2017/06/20 18:52
こんばんは、今日も暑いです。
私は今年の町内のお祭りで御神輿をもんでみようかと思っています。20代とか30代のころもんだのですが、おじさんになって大丈夫かとか心配なのですがやってみようと思います。御神輿は来月ですがやってみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は無線で遊んでしまいました

2017/06/17 18:29
こんにちは、今日は暑いですね。
今日は家に居て無線を聞いていたらEsが出ているみたいで28MHzが開けていました。SSBとCWで新しいQTHを狙いました。18MHzも少しお声がけしました。お声がけだけで15局と交信ができました。夕方になって18MHzSSBで交信した局から「周波数を使ってください」と言われたので、すこしCQでも出してみようかと思ってCQを出しました。18MHzで普段つながらない0エリア2エリア3エリア9エリアの局からたくさん呼ばれて15局と交信ができました。韓国の局と久しぶりにQSOをしました。日本語が上手かったです。合計で今日は30局と交信してしまいました。私としてはやり過ぎです。ほとんどが新しくつながるQTHでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GPを上げました

2017/06/14 19:52
こんばんは、今日は私は午後から自宅でグランドプレーンアンテナを上げました。ベランダからマストをつけてX300を上げました。約9mhです。取り外したまえのGPを見るとぼろぼろになっていました。やはり取り替えて良かったと思いました。新しいX300も無事に電波が出ました。430MHzはSWRを測ったら落ちていました。ただちょっと144MHzが高めかなと思いましたがしょうがないです。
JH1EMH局にX300を試してもらうために交信をしてもらったのですが、飛びは変わらないかもしれないけれど、受信のほうが前のX400が良かったということでした。
とりあえず今日は疲れました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グランドプレーンを買ったのですが

2017/06/12 20:18
画像

こんばんは、今日はそんなに暑くはなかったですね。
グランドプレーンを衝動買いをしてしまいました。ダイアモンドのX300を買いました。今私の家に上がっているのはX400です。私の家のグランドプレーンは建ててから12年とか13年ぐらい経つと思い買いました。でも、家に帰ってから今あがっているグランドプレーンのSWRを測ったら高くなく良い調子でした。でもまあせっかく買ったのでグランドプレーンを建てようかと思っています。同軸ケーブルを買わなくてはいけないのと、ステーのロープとかいろいろと新しくしなければいけないものがあります。ぼちぼちと用意をしようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は50MHzが開けていました

2017/06/05 18:31
こんばんは、今日も暑かったですね。私はここのところ具合が悪くて休んでいます。
今日は家にいてEsが開けていて50MHzが開けていて面白かったです。今日は50MHzと28MHzで7局と交信ができました。久しぶりに50MHzがオープンしていました。最近はEsのせいか交信局数が増えています。仕事から帰ってから夜になってEsが出ているとついついお声がけをしてしまいます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

Toshiのブログ 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる