QSLカードがきたのですが・・・。

こんばんは、今日はくもりで少し涼しかったです。
今日はJARLからQSLカードが届いたのですが、JARLの会費の払い込みの用紙が一緒に届きました。またお金が出ていきます。しょうがないです。(;一_一) 明日から休みなのでQSLカードの整理をします。
だんだんと秋らしくなっていきますね。
修理に出した無線機は調子が良いです。やっぱり100w出せるのは良いです。それと修理中使っていたFT-991AMはタッチパネルのスイッチが小さいので指の大きな私としては、使いづらいです。やっぱりFT-991AMは短時間の移動運用に適しているかと思います。

縦振電鍵 対 メモリーキーヤー

こんにちは、暑いです。今日は休みでエアコンを入れないで汗をかこうと思ったのですが、エアコンを入れてしまいました。
今日は50MHzCWでCQを出しました。初めて縦振電鍵でCQを出しました。少々疲れます。メモリーキーヤーを途中で使ったらメモリーキーヤーのほうがぜんぜんらくでした。縦振電鍵とメモリーキーヤーを交互に使って1時間ぐらいCQを出しました。6局と交信ができました。
それとFT-2000を修理に出してアップデートをメーカーがしたみたいで、メニューモードが新しくなって、買った時の取説とちがいます。修理から戻ってきて新しいメニューモードの説明書もついてきたのですが、ちょっと使いづらくなりました。今から思うと「アップデートをしないでほしい」と言えばよかったかと思います。

FT-2000が戻りました。\(^◇^)/

こんばんは、残暑が厳しいですね。暑いです。
修理に出してあったFT-2000が戻りました。まだ動かしていないんですけれど、直っていればいいかなと思います。明日まで仕事なので、明後日の日曜日に無線機のスイッチを入れてみようと思っています。大きな無線機なので送料が大変です。(^^;)

今晩、FT-2000をスイッチを入れました。修理から戻ってきて待ちきれませんでした。(^^;) 明日からFT-2000で交信をしてみます。\(^◇^)/

修理の見積もりが来ました

こんにちは、今日も暑かったですね。
先日 修理に出した無線機の見積もりが来ました。思っていたよりか高かったです。(;一_一) 新品の無線機を買うともっと高いので、直してもらうことにしました。コロナウイルスで安倍首相も体調がよくないということで、また株が下がってもっと不景気になるかもしれません。私も仕事を解雇されないように気を付けます。(^^;)

無線機の修理が終わりません

こんにちは、暑いですね。日が短くなったような気がします。
7月の初めに修理に出した八重洲のFT-2000の無線機がまだ修理が終わりません。今日はメーカーに電話したのですが、故障の原因がわからないということです。もう2か月ちかく経つのに、ずいぶん待たされます。
仕事の方は、先日 草刈り機の安全講習を受けに行って、その講習修了証みたいなものが免許証みたいに写真入りで私のことろに届きました。嬉しいです。(^^;) 今は草刈りのシーズンですね。

お盆が来ました

こんにちは、お盆が来ました。
朝方 オフクロと2人でお墓に花と水と線香をあげに行きました。今 またお墓にお盆様を迎えに行ってきました。 お墓らから帰ってきたのですが、今 雨が降ってきました。良い時に行きました。今年はコロナの影響で親せき周りを止めました。ちょうど親戚の人たちがお墓参りをしに来ていたのでコロナのことを話しました。夕立で雷が怖いです。無線のアンテナが心配です。

SWRが下がりました。\(^◇^)/

こんにちは、梅雨が明けて暑くなりました。
FT-2000を修理に出したのですが、まだ直りません。(;一_一) 先ほどメーカーに聞いたのですが今月の第4週あたりで直るという話です。今はFT-991AMで交信しています。
アンテナなのですが、7MHzと21MHzと28MHzのトライバンダーの八木がなぜかSWRが下がりました。不思議です。ずっとSWRがおかしくていたのですが、アナライザーで今日 計ったら調子が良いです。\(^◇^)/ 
お盆休みはコロナウイルスでどうなるのでしょか?所沢市はコロナウイルスの患者が多いという話ですがどうなるのでしょうね。