アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Toshiのブログ
ブログ紹介
7M4NHAのブログです。
ゆっくり見ていってください。
zoom RSS

RT1Fのクラブログ

2017/10/14 20:13
こんばんは。
この前つながったRI1Fのホームページを見たらRT1Fのクラブログに私のコールサインがヒットしました。さてさてCFMするのにはどうしたらいいのでしょうかね???

EMH局に聞いてみました。OQRSのやり方を教えていただきました。ビューロー経由でQSLカードが来るみたいです。私もOQRSを初めて知りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネズミの仕業でした。

2017/10/14 16:43
こんばんは、今日も寒かったですね。夏からいっきょに冬になった感じがしています。
でも、無線ではなぜか50MHzで北海道が聞こえていました。Eスポなんでしょうかね。強く聞こえていました。
私のパソコンのこの前買った2TBのハードディスクが、大きすぎて空いているところが多いのでパーテーションを作って1つ領域を作ってみました。私は今までCドライブとDドライブに別けていたのですが、Dドライブを2つに別けてもう1つドライブを作りました。私は正直言って、今のパソコンが調子が良いのでいじくるとまたトラブルが起きるかと心配でした。インターネットでやり方を何回も読んでやりました。やってしまうとそんなに難しいことは無いのですが、ちょっと実行に移すのが怖かったです。
それと、最近は私の家に夜になってネズミが出てくるみたいです。ネズミが出るところは居間です。かじった後がずいぶんあります。今日は電話機の電源コードがかじられて切れていました。この前は電話機の電話線が切れていて、その時はネズミの仕業だとは思いませんでした。今日はたぶんネズミがかじって電源のコードが切れていたと推測がつきました。ネズミは1匹みたいです。薬局でネズミを駆除するモノを買ってきました。それと家にあったゴキブリホイホイも試してみます。ネズミは怖いです。なんでもかじります。(^^;)私のシャックにネズミに来られると配線ばかりでわけがわからなくなるので、私の部屋には来てほしくないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巣鴨のJARDへ

2017/10/11 17:36
こんばんは、日が短くなりました。日中はあいかわらず暑いです。
今日は巣鴨のJARDへ行ってきました。スプリアス確認保証を申請してきました。無線機の技適番号と製造番号がわかればそんなに難しくないと感じました。でも、事前に何台の無線機を持っているとか、関東電信通信局にどういう風に申請してあるか確認しないと難しいみたいです。新しい無線機はスプリアス確認保証をやらなくても大丈夫みたいです。私の場合は一台の無線機がスプリアス確認保証をやってもダメみたいで、買い替えを考えています。(;一_一)
巣鴨のJARDは巣鴨の「とげぬき地蔵」のすぐ隣にあるので、ついでにお参りをしてきました。なにかいいことがあればいいんですがね。(^^;)外人も多かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スプリアス確認保証

2017/10/10 17:24
こんばんは、だんだんと日が短くなります。でも、日中は暑いです。
今日は無線のことでJARDに電話して聞きました。前から思っていた「スプリアス確認保証」のことです。前にもJARDに電話して聞いたことあるのですが、今日は大体わかりました。もう少ししたら書類を送って料金を払おうと思っています。あと5年ぐらいあるのですが、早くやっていいのか、遅くなったら困るのかはわかりません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RT1Fとつながりましたが・・・。

2017/10/08 17:47
こんばんは、今日は所沢祭りだったみたいです。
今日は一日 お風呂のカビ落しをしていました。カビキラーで初めてやったのですがカビキラーは強い液体です。普段できない天井とか壁をやりました。
無線も少しやって、RI1F(Franz Josef Land)と18MHzCWでつながりました。つながったのですが向こうが私のコールサインをとれたのか心配です。それとQSLがOQRSとなっているので分らないからJH1EMH局にお聞きました。クラブログにヒットしてからQSLをどのように送るかわかるみたいです。最近の無線は難しいです。
それと、今日はLOTWのソフトの日本語版TQSLをRI1Fをアップロードするのに使いました。日本語版を使うのは始めです。局の所在地の所が最近のはsaitama-tokorozawaと入れるのがビックリしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コールブック

2017/10/06 18:13
こんばんは、寒くなりましたね。暖房が欲しい日でした。
今日は2018〜2019年版のJARL会員局名録を郵便局で申し込んできました。12月までに申し込むと安いということです。宣伝するわけではないのですがJARLニュースに載っています。
それと今日はDXを聞いていました。RI1Fを21MHzCWで声をかけていたのですがすごいパイルでダメでした。UPだったのですがどこで聞いているかさっぱりわかりませんでした。
冷たい雨ですね。もう冬支度でしょうかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


市郡区町村ぜんぶWKD

2017/10/05 17:04
こんばんは、寒くなりましたね。動いていないと寒さを感じます。
今日は7MHzCWを聞いていたら、徳島県勝浦郡上勝町(37005B)が出ていて声をかけたら取ってもらえました。ここが埋まって全バンド通じて市郡区町村が全部WKDできました。カードが来れば良いですがね。とりあえず少し嬉しいです。最近はCWが面白くなってきています。7MHzだけだと町村がまだ14ぐらい残っているのですが、時々無線を聞いて楽しんでいます。
お酒を飲む量を減らしたら、お腹の具合が良くなってきています。体重も減らしたいです。(^^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜区でアイボール

2017/10/01 16:13
こんにちは、10月になりましたね。一年が早いです。日が短くなってきましたね。
今日はJF1MHN局が桜区で無線をしていたので、会いに行きました。私が行ったときはMHN局は帰るところでした。15mのアンテナを写真に写そうと思ったのですが、撤収した後でした。話をしました。とくに老後の心配を話しました。久しぶりの桜区で面白かったです。MHN局はBGRさんとつながったと言っていました。
今日はスーパーに行ってソフトクリームを買って食べました。美味しかったです。
お酒ばかりを飲んでいたので、お腹の調子がおかしくなっているので酒を減らそうと思っています。それと体重も減らそうと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MRIの検査とetc・・・。

2017/09/29 19:19
こんばんは、今日の出来事です。
今日は午前中に電話線をスプリッタから引きました。10mの電話線を天井に張って行きました。作業は大変でした。コの字型の釘で電話線を張っていくのですが、コの字型の釘が上手く打てないので苦労しました。途中で電気屋さんに頼んじゃおうかと思ったのですがなんとかできました。完成後はオフクロから拍手をいただきました。
前から欲しかった16GBのUSBメモリ3.0を買いました。3.0を試したのですがそれなりに早いと思います。
それと午後はオフクロがすい臓のMRIの検査をやるということで付き添いで行きました。大学病院から紹介されたCTとかMRI専門の病院が駅の近くにありそこへ行きました。あそこは駅の近くで駐車場が無くていつも苦労をします。今日はタクシーを呼んで行きました。タクシーに乗ったのは20年ぶりぐらいで最初は戸惑いました。でもまあ運転手さんもお客の言うように運転してくれて良かったです。オフクロもMRIは大変だったみたいです。時間も1時間ぐらいやっていました。CTの検査の倍ぐらいの時間でした。でもまあ無事に検査が終わったので良かったです。結果はまた後日に大学病院で分かるみたいです。
今日は意外と良い日でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯を抜かれました

2017/09/28 15:48
こんにちは、今日は蒸し暑いですね。
歯医者さんで歯を抜かれました。ずいぶん前からグラグラしている歯があって、歯医者に行くと抜かれるとおもったので、放っておきました。でもあまりにもグラグラしているので今日は思い切って歯医者さんに行きました。歯が骨についていなくて歯ぐきに付いているだけだということでした。そのまま放っておくと、周りの歯に影響するから抜いたほうがいいということで抜かれました。
今日は家の電話が通じなくなって大変でした。最初は電話機の故障かと思って電気屋さんに電話機を買いに行きました。買ってきた電話機をつけても通じないんです。NTTの故障係りに携帯電話で電話していろいろ試したら、スプリッタまでは通じるということでした。NTTの人は親切に教えてくれました。電話線の断線かと思って見てみたら、電話線が切れていました。ニッパーで切断したようなことはなくて、こすれて切れた感じでした。あの線が切れるのはめったなことではないです。たぶん障子とかフスマでこすれて切れたんだと思います。いろんなことが起きます。さっき10mの電話線を買ってきました。明日は午後からオフクロのMRIの検査なので午前中に電話線をつなげる予定です。今日はイイことなかったです。(;一_一)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


志木市移動

2017/09/23 17:45
画像

こんにちは、日が短くなりました。お彼岸ですね。お彼岸もあっという間に過ぎていきます。
今日はJH1EMHさんたちが移動をするということで私も行きました。メンバーはJH1EMH局、7N3BGR局、JE7FSB局,EMH局の知り合いの局、と私7M4NHA局でした。
私は準備もしていなくて430FMでCQを出そうと思ったのですが、モービルホイップを忘れてしまってBGR局にモービルホイップを借りてすこしCQを出しました。そしたらFSB局からお声がけがあり交信ができました。FSB局も志木市に来る途中だったみたいです。私は今日はその一局でした。
お昼の時間になり、BGR局から美味しいものをいただきました。私は鶏肉のから揚げとかをいただいたのですが美味しかったです。それとナシも美味しかったです。BGR局いつもありがとうございます。
それと雑談も面白かったです。各局さんまたよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ペンキ塗りをしました

2017/09/18 15:53
こんにちは、今日は暑いですね。
今日は午前中にペンキ塗りをしました。午前中なら大丈夫かと思っていたのですが、暑くて死ぬかと思いました。暑い時はペンキ塗りはしないほうがいいですね。物置の屋根を塗ったのですが、前にペンキを買ってきた残りを塗ってから、後から買ってきたペンキを塗ったら色がだいぶ違っていました。同じスカイブルーなのですがメーカーが違うと色が違うみたいです。物置の屋根なら多少色が違っていてもイイかと思いました。それと、波トタンを塗ったのですが、今回はハケではなくローラーで塗りました。いつも行っている塗料屋さんに聞いたら波トタンでも塗れるローラーがあるということでそれを使いました。ハケで塗るよりかローラーで塗ったほうが早いです。とりあえず午前中にペンキ塗りが終わって良かったです。暑い時はあぶないです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


6メーターSSBでCQ

2017/09/16 15:37
こんにちは、台風が来ているみたいですね。強風でアンテナが壊れなければいいのですが、ちょっと心配です。
今日は6メーターSSBでCQを出しました。5局と交信ができました。6メーターをやっている人は、大きなアンテナとかりっぱな無線機を持っているOMさんがいますね。交信していて勉強になりました。QSOが面白かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は大学病院へ行きました

2017/09/11 15:36
こんにちは、暑いですね。
今日は大学病院へオフクロと行ってきました。オフクロが大学病院にかかっているので付き添いで行ってきました。大学病院の先生は丁寧によく診てくれます。この前のCTの検査の結果が、「すい臓に何かできている」ということで専門の先生のところに今度行きます。ガンではないようなことを先生は言っていましたが、まだよくわかりません。オフクロも心配なのか、遺書を書いたり葬式に使う写真を撮ってくれとか言っています。心配しすぎかもしれませんが、ちょっと心配です。それと、病院の駐車場がすごく混みます。今度の予約が遅い時間なので駐車場に早く行って病院で待つしかないです。8時30分からの受付開始で9時ごろには駐車場が満車になる感じです。外来の人が多いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は死んだ伯父さんの四十九日でした

2017/09/09 16:33
こんにちは、今日は暑かったですね。
今日は伯父さんの四十九日の法要でした。たくさん集まりました。半分以上は知らない人でした。従兄弟が集まるといろいろな話になります。ほんとの身内みたいに何でも話せる感じです。それが良いのか悪いのは、私はよくわかりません。ただ仲良くお付き合いをするように心がけています。私にとって死んだ伯父さんは、良い人でした。その供養が今日はできて良かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今度の土曜日は親戚の法事です

2017/09/07 17:27
こんばんは、涼しくなって、日が短くなりました。
今度の土曜日は親戚の49日の納骨です。私もあまり行きたいと思わないのですが、行くしかありません。私の親の時代は兄弟が多くて、今はその子どもと付き合っているようになり、そこでいろいろとあります。人間関係が大事です、(;一_一) まったく生きているといろいろなことがおきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JARLからQSLカードが届きました

2017/08/28 17:37
こんにちは、今日も暑かったですね。朝は涼しかったのですが、日中は暑いです。夏がなかなか終わりません。
今日はJARLからQSLカードが届きました。私の場合は郵便の封筒で100枚ぐらい届きました。中身を見てみると今年の1月から5月ぐらいのカードでした。冬の3.5MHzのカードから初夏のEsのHFのハイバンドまでのカードが多かったです。私はJARLのAJAアワードを追いかけているので、Esのハイバンドの初めて交信する市とか郡とか区のカードが来るのが楽しみです。
今年のEsは、50MHzで6エリア8エリアが59で入るようなすごいEsが無かったように思えます。このまま秋のコンデションになるのでしょうかね。
秋のコンデションになったら久しぶりにDX交信にチャレンジしようと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花咲徳栄高校

2017/08/23 17:07
こんにちは、今日も暑いですね。猛暑です。
甲子園の高校野球は埼玉の花咲徳栄が優勝しました。私は、はじめは花咲徳栄は甲子園ですぐに負けるだろうとあまり期待していませんでした。埼玉の高校が初めて夏の甲子園で優勝したみたいですね。花咲徳栄は打撃が1番から9番まですごいですね。ピッチャーも良かったです。
私は埼玉県人なのでとても嬉しいです。\(^◇^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校野球

2017/08/22 17:39
こんばんは、今日も暑かったですね。蝉の声がまだ止みません。
高校野球の埼玉の花咲徳栄は今日勝ってとうとう決勝まで行きました。私は1回戦で負けると思っていたのですが、素晴らしいです。優勝すれば埼玉は夏の甲子園で初めての優勝になるのでしょうか。広陵との決勝戦は明日みたいですね。埼玉県人としては明日の決勝戦が楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お盆が終わりました

2017/08/15 17:00
こんばんは、お盆が終わりました。今日は雨だったので早めにお盆様を送りに行ってきました。また現実に戻る感じです。
今日は我が家は来客もあり、忙しいと言えば忙しかったです。
今年は葬式ばかりだったので、葬式が出ないことを祈ります。でも周りを見回すと、親戚の人はみんな90歳ぐらいの人が多いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Toshiのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる